2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

雨が降らない

こんばんは、ラセイバrotaです。
昨夜、実に久しぶりに雨が降りましたそれも1時間かそこらの間だけ、、、。数週間まともな雨のない萩。水の勢いだけでホースで洗車するかのような、ザーッとした雨だけでしたが、野の草たちは、生き生きとしているように見えました。
天候の変化。
野菜に日々触れていると、それを感じます。
いつもだったら出始める野菜がなかったり、量が多すぎたり、、、
雨だけでなく、気温も毎年違うでしょう。土の温度もその分変化して、いつも通りにはいかない。
それでも、一生けんめい向き合って野菜を育て、届けてくれる農家さんの大変さをとても感じずにはいられません。
あんまり安くしすぎちゃだめですよ。。。農家さん。

18402862_1548588005172461_4158183_2  Cabege

Cabu  Soramame

写真は本文とは関係ありません。。。あしからず。

本日のBGM 10年前 とても好きだったぁ、、、なぜか今日思い出した

BE THE VOICE ♪Drawing    

いいなぁ。。一曲目のハース・マルティネスのカバーからたまらん、、、。アン・サリーが同曲をカバーしてるのもいいんだなぁ。。。

よもぎ

こんにちは、ラセイバrotaです。

当店にいらした方、通りを通られる方は目にして頂いてるかと思いますが、



ラセイバ プチマーケット。(笑)

地元の、農家さんというか、野菜を作られてる方が、化学農薬、化学肥料を使わずに育てた野菜を採れ次第置いてます。

今日は、長年お付き合いのある、えづファームさんが 『よもぎ』を納品されていきました、、。

よもぎ。

すると、1人の年配の女性が、早速その『よもぎ』を買われていきました。

正直に申しまして、個人的には全く購入意欲が湧かなかったのもあり、、その方に「よもぎ、、どうするんでふか?」と聞いてみました。

『私の母は沖縄の出で よもぎは フーチバー と言ってお粥に混ぜて食べると美味しいのよ!常食なの。」

と、大変嬉しそうにお話ししてくださいました。

知らなかったぁ!フーチバー!

お客様も、懐かしい心持ちになったのかとても嬉しそうに帰られたのが印象的でした。

所変われば、食かわる。

ですね。

いぶきのいぶき 音楽はつづく

こんにちは、ラセイバrotaです。
昨日 今年も無事田植えを完了しました
今回はラ・セイバ発アコースティック・コピーバンド The Nondacrays のベーシストのお手伝いもあって、10年目で初めて!一日で完了!お父さん・お母さん、みんなで力を合わせやした。

18423227_1316724591775545_393213899

9月の収穫が楽しみです。またみんなでやりましょう。

さてさて、一昨日の夜、いぶきさらさ ライブ 最高でした。。。

いぶきさらさの 伊藤大輔くん 山田友和さん...
さらに進化 深みを増した パフォーマンスに感動しました。言葉 メロディ 息づかい すべてが沁みました。最後の新曲、、、あの歌を聴かせたい人がたくさんたくさん居ます。また来てください、ありがとう。

お越し下さった皆様、ありがとうございました!

次は秋に来てくれると思います。最後の曲、タイトルなんだっけかぁ、、、忘れちゃったなぁ、、でもよかったなぁ。。。

また グッと来る 音楽のひと時を ラセイバは提案致します。

で、さっそく 27日の夜

今度は、Mr.ラセイバ・ライブ JUNN くんです。

9年前のソロ弾き語りから始まったご縁。10年目という節目を迎える今年に、原点に立ち還るかの如く、ソロでのJUNNくんのパフォーマンスが聞けるというのは、感慨深いものがあります。

一緒に 葡萄酒片手に 音に酔いしれましょう 語らいましょう。。。

老若男女 お待ちしております。

(ためらうことはない  ただスケジュールを合わせるだけさ

 なにも難しいことは  ただここに来ることさ

 いいねのボタンを押すことに ためらうことはあっても

 音楽を聴きに来ることに  ためらうことはないのさ

 ただスケジュールをどねぇかこねぇかして合わせるだけなのさ)

Tumblr_omgzoy2eix1w68g1yo1_1280

Junn

最後に 本日のBGM 

Yogee New Waves 新曲!!!! 「World is Mine」 

https://www.youtube.com/watch?v=-vSTk_4Bzfc

これはやばい!The Nondacrays has roocked on this! Let's see what happen in Summer Festival.

 

 

Facebookページもやってます。

Facebook ページよりコピペ。。。
こんばんは、ラセイバ
rotaです。
GW最後の夜になるのでしょうかね、あっという間に駆け抜けた2週間でした、、、。そんな最後のディナータイムに、嬉しい おいわい をまたいただきました。9周年玉ねぎ(^^)。じゃばみさんありがとう!また夏の夜にライブしましょう。

明日のランチまでGW営業いたします。今夜はまだバータイムやってますし。。。

18268261_1544180228946572_107007202

18342077_1544180298946565_502502505

Noumin ,,,

10年目だよ

こんばんは、ラセイバrotaです。
GWのあわただしさの中で、いつの間にか10年目の日々が始まっています。
先週からずっと営業、、、帰省される方、観光の方、地元でゆっくりされてる方、たくさんの方のおかげで賑やかな日々を過ごさせていただいています。ありがとうございます。
9周年ということで、嬉しいお祝いもいただきました。
ちゃんとお礼ができていないのが心残りですが、一生懸命お店を続けていくことがひとつの答えになるのかなと思って、明日からもまた頑張っていきます。

18278348_1300962890018382_874087985

18278947_1304564442991560_510496930

ありがとうございます。
お花って、いいですね、、そう思える年になりました。
(今日来られたお客さんに、「マスター若いね! 42くらいやろ!45?」って言っていただきました (^^)  まだ37ですよー。)
お酒って、いいですね、、ワインセラーにしまいましたよ。
GWは、7日(日)のランチまで休まず営業いたします。
明けて、8・9日は、田んぼ作業の予定ではありますが、まだ確定していないので、営業できるようであれば致します。またご案内いたします。
ではでは、よいGolden Weeeeeeeeeeeeeeeeeeekを!
ではでは最近はまってるBGM イケメン 美声 スキルフル 何か言うことあるでしょうか、、、かっこいいなあ ♪Jason Mraz #The Dynamo of Volition
Nothing can stop youuuuu! You're the BEST!!
 

5月7日まで GW中はずっと営業です!

こんにちは、ラセイバrotaです。
ゴールデンウイーク中の営業についてです。
5月7日(日)まで、毎日ランチ営業いたします。
 ディナー営業は、通常通り、木・金・土のみです。
時節がらお席が込み合う時間が起こりがちですので、ご予約ないし、ご来店前に空席の確認を頂けることをお勧めしております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
ラ・セイバ
0838-21-4331

Junn

Junn_2

LIVE そしてもうすぐ9周年!

こんにちは、ラセイバrotaです。
すっかり春になりました。寒い日がまだあるかなぁ、来そうだなぁと思っているうちに、15度どころか20度超える日ばかり。 ポリタンクに4/3以上残った灯油がうらめしい、、、、。
さてさて、ライブのお報せ!!
5月13日(土) 19;30スタート
3度目のラ・セイバ ライブ
いぶきさらさ
Vo. 伊藤大輔   ピアニカ&Tp 山田友和

Junn

ボーカルとピアニカ、というミニマムなユニットとは思えない迫力・深みのあるパフォーマンス、そして、みずから「旅芸人」と名乗るのがなっとくな軽快なMC(本編?)、そして、さわやかなルックス、、、、ラセイバでのライブの度にファンが増加中の彼らがやってきます!!
GWはどこ行ったって人多いからさ、、明けてからじっくりいい時間過ごしちゃいましょう!
出店者も募集中です!!
もう一本!
 
5月27日(土) 20:00スタート
3年ぶりのソロライブ
JUNN ー  花本潤  ー

Junn_2

ここ数年は、Nu.trioと、してラ・セイバに来てくれているJUNNくん。山口県内にカムバックして、ソロライブに来てくれます! 思えば9年前にギター抱えてやってきたJUNNくんの1stラ・セイバライブ、今もその時のセットリストが壁に飾ってあります。当時と同じように、オリジナル曲はもちろん、Superナイスな選曲と秀逸なアレンジで聞かせてくれるカバー曲や、インストナンバーも味わい深いライブとなることでしょう!熊本在住時代には、自身のセレクトによるラジオ番組も持っていたほど、彼の音楽に対する造詣・思い入れはいつも感銘をうけます。
葡萄酒片手に、語らい、歌い、揺れましょう。。。
そして、JUNNくんの出会いが9年前ということは、つまり、お店が丸9年たつということになるわけなのです。
2017年5月1日 ラ・セイバは満9歳になります。
毎年ゴールデンウイーク真っただ中で、大したイベントはできないのですが、気持ちをますます込めて、新しい一年を迎えたいと思います。
みなさま ありがとうございます。
まだまだ行きます!!

たけのこ

おはようございます、ラセイバrotaです。

今夜はライブ ミナクマリ カラフルスパイスツアー @ラセイバ! キタウラオーガニックファームさんのカリーもやってきますよー。

さてさて、私は今朝は田おこしのお手伝いに朝から出ておりました。帰りに、おかあさんが手渡してくれたのはたけのこ、、、(^^)




まだ小さいたけのこちゃん 甘くて甘くて美味しい、、。


早速ランチでご賞味いただきます。


ではでは、まもなくランチもオープンします(^^)

ユーカリとタイヨウ Forever

こんにちは、ラセイバrotaです。
雨が上がり 気持ちの良い春の日差し 
3年??近く 毎月 おいしーーーーい焼き菓子を届けていただいていた
長門市俵山温泉にある「ユーカリとタイヨウ」さん。。今回は、最後の入荷となります。。。。

Img_4029

震災の後しばらくして、山口に移り住むことを考えていらっしゃった折、ラ・セイバを訪ねてくれて、いろいろと移住についてのお話をしたことを昨日のように思い出すします。
気が付いたらすっかり俵山住民として地域に根差しつつ、ユーカリさんご家族らしさも発信しながら、そして、ふるさと(?)とのつながりも大切にされ、お菓子やコーヒーを通して、皆様に喜ばれているようになっておられました。
当店でも、毎月楽しみにされているお客様もいましたし、月一の入荷をきっかけに俵山にお出かけになられたかたや、逆に、俵山のユーカリさんのお店で当店をしってご来店いただいた方もおられました。
当店でユーカリさんのお菓子を手にしていただく機会はなくなりますが、ぜひ、俵山のお店にみなさま足を運んでいただけたらと思います!! ご主人のyamaコーヒーも楽しめますよ。
(まだ私本人は、コーヒー屋さんが始まってから伺えてなくてすみません!!)
そんなわけで、しばらく続いた”お菓子の交流”はいったんここでおしまいですが、今後とも皆様、ご縁は継続していくことを願っております。
ユーカリさん ありがとう。。
 

ほんもの

こんにちは、ラセイバrotaです。

三連休だったんですね、、、
今日はそれとは関係なく(来週末おやすみをいただくので、23ー26日)、ランチ営業してます。
調子に乗って、夜もオープンします!

昨日は、この四年間携わってる少年サッカー&フットサルチームの六年生のお別れパーティがありました。不思議と涙はなく笑顔弾けるお別れ会でした。

はばたけよー




子供たちと触れ合っていると、彼らの素直さに時にはっとさせられます。いつから子供は大人になるのだろう?

今日カウンターでお話しした中で、『お刺身のツマも食べたいけど、食べられないお店があったりして残念』的なことをおっしゃられる方が居ました。

いつから子供は大人になるのだろう?

偽物の宝石やブランド品を売ったらいけないのに、偽物の食べ物は、平気で売られて、食べている。詐欺みたいなものなのに。

有名シェフの名の冠した商品の材料表示を見れば、がっかりしないで済むことはほぼ、無い。
『あなたが人に食べさせたい 美味しさ はアミノ酸調味料で旨味づけして、 発色剤で見栄えよくして、保存料で日持ちさせたものなんですか、、?』

子供たちに、しかられちゃうよ。





ではでは、、

より以前の記事一覧