2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

ここ一週間

こんばんは。ラセイバrotaです。
まず、本日のお昼間でしたが、萩市の企画する『まちなかカレッジ』に、料理教室をしに出かけておりました。ので、お休みをしてしまいました、、。
ありがたいことにお声をお掛けいただき、たくさんのご参加もあり、本当に良い経験になりました(^^)
ありがとうございます。

さてさて、先週末の木枯らし1号以来、すっかり寒さが強まってきましたね。お店ではストーブを出しました。

それから、佐藤ヒロキくんとWaterlooくんのライブ(先週土曜日でした)人と人とが繋がる、最高のひと時でした!これからの2人の活躍を願います。そして、またライブに来てもらいますっ!

という事で、みなさま良い週末を(^^)


身振り手振り

こんばんは ラセイバrotaです。
Friday Night

昨日、今日と、日本語も英語も苦手な外国のお客様がご来店。
世界遺産登録以来、着実に外国の方を含めて、よそからいらっしゃる方が増えているような気がします。(うちはいつも通りですが、、、)

そんななか、日本語も英語もほぼ無理でこの街まで旅して来られるのは、なかなか大変だろうなぁ、と思った次第です。

それはそれで楽しそうではありますが、、、

※iPhoneのストレージがいっぱいで写真が撮れません、と言われます。どうしたら良いのでしょうか、、、。スマホって、、、。スマフォ、か、、。

明日は かっさ のワークショップ(^^)

こんにちは!ラセイバ rota です。

気がつけば明日は 21日、かっさのワークショップの日でございます!





ランチも営業します。

どうぞ皆様お楽しみに(^^)

ライムとライブ

こんにちは。ラセイバrotaです。

前々から(10年近く前から)、国産オーガニックの「ライム」ってないのかな?と思っておりました。

当時は、バーカウンターに立つことの方が多かったので、ドリンク類はオーガニックでも、レモンやライムが普通じゃつまらないなぁ、と思っていたわけです。

それが、今朝、いつも仕入れに行く八百屋さんに、

「萩産ライム」があるではないですか。。

無農薬かどうかまでは確かめられなかったのですが、地物というだけで、買わせて頂きました。

ジンライム。セビッチェ。など。

ライムじゃないと出せない味があるんですよね。

夏ミカンで有名な萩。いまでは様々な柑橘類のとれる産地でもあります。萩産ライムの出現で、それにさらに拍車がかかるかも??

そして、来週の土曜日は、ライブ。

ヒロキ君、Waterlooくん、ツアー真っ只中。萩に来る頃には、さらに熟したパフォーマンスが期待できそう。

ライムもライブも完熟で。。

、、、

2015_final_edit

2015final_edit

(ライムの写真は、無い、っていう、、ね)

秋めいて

こんにちは。ラ・セイバrotaです。

秋晴れが続きます。季節が変わると空気・風の香りが変わってなんだかよいですね。年中暖かいところも憧れますが、、、。

先日、ラ・セイバの裏の飲食店街に数カ月前にOPENされた、ブラッスリー”Lab”というフレンチ・ビストロのお店にちょっとお邪魔してきました。

シェフ自慢のシャルキュトリはもちろん、サラダの野菜や魚介などの素材もソースもとてもおいしく頂きました。ちょっとうれしくなるような美味しさでした。

ところで、シャルキュトリなんて言われても、、、例、『アンチョビって何?』というところで、シャルキュトリのお店、なんて言い出したら、黒船がやってきた的な、新たな文化の到来なのではないでしょうか。

単においしいものが食べられる、というのでも良いのですが、今までになかった食文化がやってきたのだと思うと、すごいことだなぁ、と思った次第でございます。

また行きます。

(そういえば、夏休みに行った津和野のアルティジャーノさんも、とてもおいしかっただす)

2015_final_edit

Junn_trio2015oct_final_edit

ライブinfo ふたつ!!

こんばんは、ラセイバrotaです。
タイトルの通り、とてもとても楽しみなライブが、ふたつも決まっております!

↓↓↓↓ 一年振り、佐藤ヒロキくん!




ニューアルバム 『渡り鳥の記憶』を抱え、リリースツアー中!新しいヒロキくん、楽しみ。
しかも今回は、福岡からゲストWaterlooくんも参戦!
お得なライブですっ(^^)



そして、11月7日には、JUNNくん率いるヌートリオの再演決定!↓↓↓



去る7月のライブでは、三人のあまりの素晴らしいパフォーマンスに、オーディエンス全員エキサイトandダンシング!あの熱狂がまた!やってくるー!







いずれのライブも、ご予約承り中ー!です!

no music, no life!
(HMV派ですけど、、、)

味噌と嵐とししゃも

こんにちは、ラセイバrotaです。

突然の嵐ですね、、、暇かなと思いましたが、思いの外ご来店があり、ありがたいランチ時でして。ありがとうございます


うちのランチのお味噌には、地元の無添加お味噌を使っています。福栄や明木、たまには、津和野など。
なかでもメインで使っているのが、萩市内の味噌醤油屋さん 岡田味噌醤油 さんのもの。
そして、無添加のみならず、無農薬国産、蔵付き麹菌による天然醸造!
最近では稀な作り方なのですが、とにかく香りが良くて、旨味が深い。素晴らしいお味噌なんです。

それが、今朝、お味噌屋さんが配達してくれました。って言うお話しでした、、、。




改めて、美味しいなぁ、と思ったので、


追伸
shishamoというバンドの、熱帯夜という曲がとても気に入ってます、

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »