2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日

早いもので二月ももう終わり!
今週は、オープン間も無い頃からのお客様で、二年前から宇部近郊で、つけ麺屋さん、イタリアンと立て続けにオープンし、益々羽ばたいているお客様が久しぶりにご来店。お互い自分のお店で勝負したいという思いを現実にした者同士、共感を覚えるお話をたくさんさせてもらえて楽しかった。

萩に昨年オープンしたゲストハウスさんもそうですが、つけ麺屋さんの彼ら同様、若い人たちが、それぞれの技術や経験を持ち寄って、地元で活躍して行くスタイルが、とても素晴らしいな、と思います。

現実との擦り合わせがとてもナイーブな地方都市では、より多くの共感者とともに歩んで行くのが良いかもしれませんね。

自分も常々、ラセイバを通して、自分だけが良い思いをするのではなく、なにかコミュニティのために、コミュニティに必要とされる事をし続けたい、と思っています。

後二ヶ月過ぎたら七年目に入るラセイバ。これからもたくさんの人々と思いを共にしていけたら良いなと思う次第でありました。

※リンクではないですが、若者たちの活躍はこちらで検索してみてくださいね(^^)

宇部 阿知須 つけ麺屋 二台目 ゆたか
レストラン Merry

萩 ゲストハウス ruco
バー coen



2014年2月24日

わけあって今朝はいつもより二時間くらい早く起きました。

早起きの理由となった用事が済んだ後は、我が家のウサギの餌取りに。いつもよりゆっくり庭で草を探すと、フキノトウに出会いました。



そう言えば確かに暖かな日が続きます。
今日は、このフキノトウを、使ったパスタをランチメニューに加えました。

これから益々春の恵みに出会えます。自然豊かな街ならではの、贅沢。

うちのウサギも春のタンポポを待ちわびてます(^^)


2014年2月20日

少し前に お店の名前の由来を最近よく聞かれる、ということをブログに書きました。
直接的には、ラセイバは、木の名前です。本来は、セイボ、という男性名詞(スペイン語)ですが、僕がセイボと出会った地域では、コミュニティを見守る母の様だ、という事で女性形で呼ばれてました。
そして、そこを訪れた事がきっかけで、いまのお店の様な仕事をしたい、生き方をしたいと思う様になったので、名前を、拝借しました。
自然とともに、三世代先に悪いものを残さない様に、と。

携帯の写真データを眺めて居たら、セイボの木の写真が出て来たので、こんな話になりました。





2014年2月18日




足かけ二年になるのでしょうか。アルテコという、エコとアートのバザールイベントを開催するようになって。

昨夜は、次回以降の開催へ向けて、自主上映映画の内容について、みんなで吟味しました。
吟味、というか、まずはみんなで視聴。
東ティモールの独立の背景を、ドキュメントした映画 『カンタ・ティモール』。
東ティモールで、独立へ至るまでの激戦の最中、人々を、勇気付け、慰め、希望となり寄り添ったのが、歌 でした。その様子を追った日本人監督による映画。

そこから伝わるのは、ある種普遍的な平和へのメッセージ。

詳しくは遠慮させて頂きますが、価値のあるドキュメントだったと思いますし、アルテコで上映する意義は、十分にあるだろうと思いました(^^)

また、アルテコ、今後の展開をお楽しみに!

2014年2月15日

なかなか忙しい土曜日でした。
太平洋側は大変な天候のようですが、萩は風が強かったくらいなもの。
そんな中、昨夜は、オザワケンジ&サニーデイ好きな旅行者がご来店。久しぶりに音楽の話で盛り上がりました。
また気合いを入れてライブの企画を頑張りましょうか!と思いましたよ。その時にはまた、昨夜のお二人にもお会い出来れば嬉しいですね。

音楽と言えば、来週金曜日の夜は、ラセイバ初のDJイベント Catch ya @ La Ceiba です!入場無料なので、お気軽に覗きに来て下さいね(^^) いつもよりノリの良い音楽でお待ちしております。 (DJは、萩在住の若手ミュージシャンが担当しますー)
ちなみにその日は、企画側の要望により、わたくし、スーツにネクタイ着用でサービス致しますので、、、。
ではでは、良い日曜日を!

2014年2月14日

今日もだいぶ寒くなりそうです



苺の季節です 夏みかんで有名な萩ですが、個人的には、このイチゴ、かなりお勧めです。何でしようね、美味しいです。霧口という地区があるのですが、その辺りで割とたくさん生産されています。他にもポツポツあるみたいですが。三角州という環境、土壌、気候があっているのでしようか。

萩へお越しのさいには、ぜひお土産にフレッシュストロベリーを

ついでに、隣の駄菓子屋さんにあった揚げカキモチ。素朴で美味しい。こういうお菓子、お米も自前、せんべいも手作り、贅沢だと思いませんか(^^)


2014年2月13日

おおよそ二十年くらい前。次の日に淡い夢を描きなかなか寝付けなかったのを、妙にぎこちない小1の長男を見て思い出しました。

大きく変わると、書いて 大変 だ、と教えてくれたのは、かつての上司。この一月、怪我やら何やらで大変だった。それは、大きく変わると、いうことなのだろうか。

関係があるのか無いのか分からないですが、ここ数日、毎日の様にお客様に聞かれることがある。

「ここは、オープンしてどれくらい経つのですか?」
「ラセイバというお店の名前の意味は?」
の、二つ。

いずれの答えも、そもそもの始まりに思いを巡らせることになる。

不思議と、この質問に、特に後者の質問に答えるのは、何度説明しても我ながら、ふむふむ、という気分になる。

というわけで、明日は男子諸君
ハッピーバレンタイン。男は夢に生きるんだ。

2014年2月12日

水曜日
遠方からわざわざ、岩国からお客様にお越しいただきました。
いつも思うのですが、本当遠方からありがたいです。
一昨日の萩市の方と有名シェフを交えての食事会にしても、本当にありがたいです。
そのシェフは、イタリア料理を日本に広めた最初の世代のうちの一人。お話も、当時着の身着のまま渡ったイタリアでの体験から、いまの料理の世界の色々まで。楽しい話を聞かせてくださいました。
以前、キハチのシェフともやはり市の事業の関係でお会いしたことがありますが、この方々たちのおかげがあって、今自分が、パスタやオリーブ油と言った食材を使うことができるのだなと実感しました。
時代を、世界を切り拓いた人たちです。

お店というのは、基本的には 『待つ』仕事。時に、その事にもどかしさを感じる事もあります。でも、ここに待つ場所があることに、意味があるのだなと思わせてれることがあり、意味があり続けるようにしていきたいな、と。

私は ここに居ます、とな。

2014年2月10日

突然のご案内ですが、明日11日は、お休みとさせていただきます。(昨日の営業した分の振替として)
何卒ご了承くださいませ。



さてさて、昨年辺りから、ラセイバに来てくださる方々の間で喜ばしい事に、ベビーブームが到来してる気がします。

誕生前後はお店には当然いらっしゃらなくなるのですが、無事に産まれ、また元気にいらして頂いたりすると、嬉しいですし、勝手ながら、自分もお産に関わった気さえしてしまいます。
今日はまさにそんなお客様の来られた日でした。
おめでとうございました(^^)

小さなお子さんがいたり、あるいは、子育て、出産などで悩んでいるママさんたちが、結果として私たちの周りに多くなりました。そこで、皆さんでそう言った悩みや考え事をシェアできる様な、そんな食事会をお店で企画できたらいいな、と思う様になりました。
お店の設備やスペースの都合上、決して充分とは言えないかもしれませんが、何とか実現できたらな、と思います。ゆくゆくは、子育てや出産のスペシャリストにゲストで来てもらったり、遠足とかしたり。楽しくなりそうな気がします。
もちろん自然派で(^^)

面白い事がいろいろ思いつくようになってきた、二月のある一日でした。

2014年2月9日

今日は日曜日 定休日ですが、特別に夜だけ貸切営業

萩のPR、行政の関係もあり、東京から有名なシェフが萩に来られているそう。その会食に利用してくださることに。

道の駅 萩往還 の野菜売り場では、黒大根や自然薯、良いー野菜がたくさん(^^) ヨコワ(本鮪の子)もむつみ豚も仕入れたし。後は料理するだけだ!

するだけだ!

写真は、長男の版画がなぜか入賞。午前中に初めて浦上美術館を訪れました。素晴らしい美術館です!

息子よ、おめでとう。一生懸命やると、良いことあるよ(^^)

2014年2月8日

朝目覚めると 予想以上の雪景色

Img_0926

萩の街中はすっかり溶けましたが 皆様の街はいかがでしょう お気をつけて

そんな今日 暇だろうなぁー と思っていましたが 思いがけずランチは一度満席に。お越し頂いた方ありがとうございました。

どうしてもお昼時というのは、お客様のタイミングが重なり、その間にお席をご案内できなかった方もおられました。すみません。(もう少し、スペースの広いところも憧れるのですが、、、)

まだまだ曇り空ですが、今日明日と良い週末となると良いですね。

===

確定申告目前にパソコンのCDドライバが故障 申告用ソフトをアップロードせねばならず、パソコンの修理?!買い替え?!と、予算や時間の無さにあたふた。
イライラしながらヤマ●電気へ。店へつく直前に、外付けドライバを買えばしのげることを思いつく。

煮詰まった時、答えが出なくて息詰まるとき、ふと別の答えが浮かんで、それまで煮詰まっていた自分が少し可笑しい。

そんなことってありますよね。なんにせよ一件落着。

Img_0925 Photo of 念願の自宅ブランコとハッピーボーイ

Blog of Natural Oriented Home La Ceiba

La_ceiba_logo_2

Top_2

 3世代先の 未来のために いまできることを

「食」を中心に 持続可能なライフスタイルを提案していきます

山口県萩市の豊かな自然環境を守り、豊かな地域・文化をともに

自然食品&生活雑貨のお店 La Ceiba Shop 絶賛営業中!

EVENT Coming soon...

Photo

ADDRESS

〒758-0047 山口県萩市東田町92
TEL 0838-21-4331  FAX 0838-21-4332
Mail rsb07135@nifty.com
We have Facebook page, too!!

OPEN HOURS

月・火・水 12:00 - 14:00
木・金・土 12:00 - 14:00 & 18:00 - 21:00
日曜日&第3月曜日 お休みです

INFORMTAION

*席数は店内テーブル4卓12席、 カウンター2席、テラス3卓6席。
*お一人様でも、ご予約ないし空席の事前確認をお勧めいたします。

++++++++++++++++++++++++

※ご注文は お電話・メールにて承ります!

RECRUIT

 

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »