2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« New crops ー萩ヌーヴォーー | トップページ | ready -アルテコ準備- »

Let's go by walking -arteco アルテコ-

少しばかり 寒くなるのが早い気がするのは 山陰の冬におびえているからなのか。。。

さて 前回のワインについてのブログの最後に書きましたイベントの話題です

来る11月18日(日)萩・中央公園(萩図書館横)にて

アートとエコのバザール その名も

「arteco(アルテコ)」を行うことになりました!!

A4

もちろん今回が初回。

内容としては、

・フリーマーケット ・アートワークショップ ・青空ブックカフェ

・楽器体験コーナー ・地野菜販売 ・アート系ショップ などなど

ベースとしてフリーマーケットがありつつも さまざまな表現の場としてアルテコが広がっていければと思います。

そしてそのコンセプトにあるのは、「これからの新しい暮らし方の提案」です。

つまり、フリーマーケットのように、「私のいらないものが、あなたにはいるもの」であったり、地域の品物を、できるだけ近い距離の買い手につなぐ、ひとりひとりのもつ個性や考え方を自由に表現できる、など「小さな地域社会で、生活に必要な様々な要素を賄い合う」、グローバル化と反対のベクトルを向いた地域・経済の在り方の実践の場である、と。

私なりには、「合言葉は Small is Beautiful (スモール・イズ・ビューティフル)!」

ちなみに アルテコは スペイン語のArte(アルテ「芸術」)とEcoの2語を合わせたもの。

La Ceibaとしては、定休日ということもあり、ブックカフェ・楽器体験コーナーの出店と、全体の運営に関わります。ブックカフェは、超常連さんのちょっとした「夢」であり、それをコーヒー係としてお手伝いする感じ。楽器コーナーは、ギター・たいこ・ディジュリドゥなどを置いておいて、「お好きに音を出してみてくださいな」というスペース。こちらは、超常連さんの「萩のクラプトン」が、面倒見てくれる予定(未定)。

とにかく天気が良ければ、広々とした公演で、楽しいひと時を過ごせること間違いなし。(初めてで素人ばかりの運営なので、至らぬ点もあるとは思いますが、ご容赦ください)。萩としては、いままであまりなかった種類のイベントだと思います。2回、3回と続けていき、よりメッセージ性の強い、みなさまに必要とされるイベントになっていければと思います。

長くなりましたが11月18日(日) 10時~15時ごろまで ぜひぜひ足をお運び頂ければと思います。(雨天順延 11月25日(日))

また、出店希望者も募っております。2メートル四方のスペースで500円。詳しくは、La Ceibaまでお問い合わせを(0838-21-4331)

それでは、artecoには、歩って行こう~horse

« New crops ー萩ヌーヴォーー | トップページ | ready -アルテコ準備- »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

私が萩にいたら絶対絶対絶対!!参加したいイベントです(*´▽`*)楽しい1日になりますように。頑張って下さいね!!

>煮え子さん
いつもありがとう!そうだね、回を重ねていけるようならMalenyのような地域通貨とかも導入できたらなぁと思っています。そちらはもうだいぶ寒いのでしょうねー。また!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514757/56062745

この記事へのトラックバック一覧です: Let's go by walking -arteco アルテコ-:

« New crops ー萩ヌーヴォーー | トップページ | ready -アルテコ準備- »