2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

April, then May.

後二日でもう4月。。

今日は特に暖かく、春らしさになんとなくうかれるような気もします。春はいいですね。

春と言えば、みなさまの間でも職場の異動や、卒業・入学などなど、心機一転なことも多いのではないでしょうか。

さきほど、一人のお客様が「これでたぶん通えるのは最後になる」ということでご来店頂いた方がいます。

OPENした4年前から、月に1度か2度は必ず通ってくださっていた方ですが、この4月で東京に仕事の都合で引っ越されるとのこと。頻繁にお店でお会いしていたので、月日の流れを感じなかったのですが、思えば4年。メニューを変更したり、内装工事でお休みしたり、産休とったり、いろいろこちらの都合でやらせていただいている中、温かく見守ってくださったような気がして、いまさらながら感謝の気持ちです。なんだか妙にセンチメンタルな気分です。

新しい職場も楽しい日々を過ごされることを願います。

そしてまた、同じくOPEN前から萩移住についてお世話になっている方から衝撃のファイルをメールで頂きました。

萩に移住、新規出店の計画をまとめた書類。。。

印刷したものを渡したはずなのですが、なぜかPDFデータで保管されていたようで。その方も、移動のさなか、もろもろ整理していてこのデータを発見されたそうです。

残念ながら公表はできませんが、今の自分が読み返すと、当時の自分の描いていたこと、それを形にした文書、こわいーーーって感じです。自分で書いたものなのに、はらはらドキドキしてしまいました。

しかしながら、思えば四月の次は5月。ということで、La Ceibaも満4歳。5月1日で5年目に入ります。それについてはまた今度ふれますが、今回の「原点ファイル」の発見と再読は、なかなか良い刺激になりそうです。

やっぱり頭で覚えているだけじゃなくて、記録しておくことって大事ですね。(そういう話なのか??)

後は最近の写真を

Sakana
25日に行われた「酒と肴を楽しむ会」のメニュー
・金太郎と大山さんのミニトマトの冷製フェデリーニ 福賀のほうれん草ピューレ
・萩産天然鯛の塩麹じめカルパッチョ 野菜の塩麹マリネ
 ~鯛のだしで炊いた福栄のコシヒカリ・リゾット添え 阿武川の青のりの香り~
・萩産真フグのレモンオイル煮 石田さんの葉玉ねぎと

 
 

Feeding
休日 美東道の駅でカモに餌やり カモ!カモン!

Forest
人生初 カルストロード ドライブ 美しき長者が森 すごいところですね

Moon
休日の家の前 夕暮れ 月 金星 星もう一つ 絶妙なタイミング

3月26日(月)臨時休業させていただきます。

急なご案内になりますが

3月26日(月)は、臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいませ。

ラ・セイバ

Candle Night -今夜はキャンドルナイト-

はるさめが しとしと降ります

今夜はキャンドルナイト

出来る限り電気を使わずに ロウソクの明りで営業いたします

電気を消してスロ~な夜を

お待ちしております

貸切のお知らせ -Don't worry-

貸切営業のお知らせをいたします

3月22日(木) ディナータイム 貸切営業とさせていただきます

3月31日(土) ランチタイム 貸切営業とさせていただきます

ご迷惑をおかけいたしますが 何卒ご了承ください

追 最近突然ブログを頻繁に更新しているので、ご常連のお客様から「心配」のメールを頂きました、、、、。大丈夫です、僕は。きまぐれです。読んで頂いている皆様に感謝して、、、、。

How much of vegetables? -野菜の種類-

今日は祝日(祭日?)なんでしたよね なんとなく観光など市外のお客様が多かったように思います。

予約のお客様等の都合により、せっかくご来店いただいたにも関わらず、ご案内できなかったお客様、申し訳ありませんでした。めげずにまた足を向けて頂けたらと思います。また、ご予約は、お一人様からでも承っておりますので、、。

そんなランチタイム。カウンターに座られたお客様から

「この野菜のシンプルランチは、何種類くらいの素材が使われているの?」という問い。

「さぁ、、、、、? 20種類くらいですかね、、、すみません、数えたことなくて」という答え。

ということで、数えてみます。

3月20日 の野菜たっぷりシンプルランチ (前菜と野菜グリルの盛り合わせ)

●サラダ 

【ブロッコリー・カリフラワー・きゅうり・じゃがいも・人参・ラディッシュ・アスパラガス・玉ねぎ・レッドケール・赤軸ほうれん草・水菜・からし菜】 12種

●グリル 

【ピーマン・ミニ人参・新玉ねぎ・長芋・スティックセニョール・しいたけ】 6種

●じゃがいものマッシュ 【じゃがいも・イタリアンパセリ】
●ムラサキイモのハニーマスタード 【ムラサキイモ】
●キャベツのレモンマリネ 【キャベツ・レモン・ニンニク・玉ねぎ】
●牛蒡の洋風きんぴら 【牛蒡・ドライトマト】
●小沢さんのトマトの野菜ストックマリネ 【ミディトマト】
●きのこのマリネ 【舞茸・しめじ・しいたけ】

重なっているものもあるので、やっぱり20種類くらいですね。

たぶん今日は多いほうですので、いつも20種以上という前提ではないので、ご了承くださいませ。

そして、改めて数えてみたら原価が心配になってきて眠れなくなりそうなので、もう数えません。

ということで、キッチンを片づけてきます。

良い休日を。

Saturday Lunch Fever -と言うほどのものではなかったですが-

今日は土曜日 商店街の一番西側にある市民活動センター「結」の活動報告を兼ねた年度末のイベントがありました(明日もあります)。

さすがに田町も人通りが多く、ラ・セイバもぼちぼちにぎわいました。皆様ご来店ありがとうございました。

先週も土曜日だけは(!)忙しかったのですが、途中で給湯器が故障したりしてバタバタ。今日は今日で、取材用の料理写真を自分で撮らなくてはならず、カメラ片手に料理でバタバタ。そんな一日でした。

撮った写真は、「オウチーノ」というHPで使われるそうなのですが、こんなので本当に良いんでしょうか・・・

Photo
こんなの、、

では、明日は定休日でお休みを頂きます。(※19日は、第3月曜日ですが、予約を受けていることもあり、営業いたします。ご予約のない方も通常通りご案内いたします)

Fukino-tou -ふきのとう 採りました-

雨の予報だとは知らなかったのですが

今朝ちょっと時間があったので フキノトウを採ることができました 雨が降る前に

この週末は 春の定番 「フキノトウとコンテチーズのスパゲッティ」 ご用意できます

Huki
苦みと香りがたのしみどころ 隠し味にちょっとお醤油を使います

それから 「ストロベリーチーズケーキ」

軽くジャムにしたイチゴをベイクドチーズケーキに混ぜ込んだもの

こちらも春の定番でございます

R0013829
ホールだとビジュアルに色気が無いですね、、

どうしても季節にある食材ありきでメニューを組み立てていますので 今回あったものが 次回はなかったり あるいは 前回と盛り付けや付け合わせなどが異なることもたくさんあります。お肉やお魚など決まって入るものは別として、今はこれが「旬」なんだというのを楽しみながら ころころ変わるラ・セイバのメニューを楽しんで頂ければ(あるいはあきらめて頂ければ??)と思う次第です。(場合によっては、オーダーを受け、料理をしている最中にも「予定変更!」とかもあったりなかったり、、すみません、あくまで「いやこっちのほうがもっと良いだろう」という思いのもとでということで)

3月23日(金) は 今月のキャンドルナイト

さりげなく続けている毎月一回のキャンドルナイト 今年もはや3回目 お店側としては定着しているのですが、皆様いかがでしょう???

2012_image

今月は来週の金曜日のディナータイム ロウソクの明りで 出来るだけ電気を使わずに営業いたします

ここ最近のキャンドルナイトでは、とくに飛び込みで弾き語りが入ったりとかもなく、親密な空気感で 非日常的な時間になることが多いですね。 そろそろ、日も長くなってきたことですし(6時30半くらいまで明るいですね)、誰か音楽を届けに来てくれないでしょうかね。

ご飯がおいしく楽しくなるような音楽

良いですよね 

ちなみに今日のBGMは

Hirth Martinez ・ Bjork ・ Barden Powell ・ The Band ・ Burt bakarakku(スペルが、、、)

エンドレスリピート

萩の酒まつり 3月25日 日曜日

萩市内には、5つの酒蔵があります 醤油屋とならんで、小さな地方都市としてはかなり多い数なのではないでしょうか? 

そんな酒蔵さんのお酒を楽しいながら、地元の食材と一緒に楽しむ催しが毎年この季節に開催されています。今年は 3月25日 日曜日 夕方17時30~。

5種類の酒を試飲しながら、市内10店舗のうち2店舗を参加者はめぐりながら楽しむというもの。今年は、主催者からお声かけを頂き、当店も、料理を提供する立場で参加させて頂くことになりました。

詳しくはこちらのURLへ ↓

萩の酒まつり 酒と肴を楽しむ会 http://hagishi.com/search/detail.php?d=900008

来週にはもう少し暖かくなりそうですし、ふらりと飲み歩くにはもってこいかもしれません。

皆様ふるってご参加を。

ついでに今年は市内のサッカーリーグにも参戦しようかと、、、。余談です。

ではでは、奇跡の連日ブログ更新でした。

As a Diary -in the middle of March-

今年はなかなかフキノトウをまとまって採集する機会がもてず、まだ春らしいメニューもブログの更新も滞っております。今朝は、今年最後かな?の雪も降りましたし。

昨日は、美東町(美祢市)にある「きららオーガニックライフ」にて自然派ランチバイキングを家族と楽しんできました。県内にあるお店で、2度以上行ったことのある数少ないお店です。無農薬のお野菜をはじめ、調味料など無添加にもこだわった心意気のあるレストランだと思っています。子連れのわたしたちにはとてもありがたい。子供が好きなメニュー(長男はカレー大好き)もあるし、別棟のパン屋さんも美味しいものを提供しているし、外の庭でも子供を遊ばせられる。

自分のお店と同様のコンセプトで、もっともっと浸透していけば良いなと思いますし、またこういったお店の存在が心強くもあります。

そういう点では、最近(私が移り住んで4年の間に)、萩市内のスーパーにも、有機野菜のコーナーがいくつか見受けられます。地産でないのが残念ですが、それでも消費者のニーズがあるということに、うれしく思います。萩も、ちょっとずつ変わって行っているのですね。

うちもまた、ちょっとずつ変化していきたいものです。コンセプトは変わらずに。。。

それから、なにか良いライブイベントとかもそろそろ予定したいですね。

ということで、また。

120203_083504_001_2
以前ブログに書いた「そり出勤」前のヒトコマ ♪いーぬはよろこび 、、

Sn3f0073
チューニング中

追 もうちょっと気軽にブログを更新してみようか、と思ったのです。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »