2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« As a Diary -Rainy day- | トップページ | As a Diary - NO MSG - »

お知らせ -昨日の続きと-

雨上がり とても気持ちのいい天気の一日です

昨日、久しぶりに更新したものの「何を書こうとしていたのか」を忘れてしまって尻切れトンボに終わっていました。が、しかし、先ほど思い出しましたので書きます。

●hi(ひ)

育休明けのフィンランドの友人が萩に来ていたときに。。。

萩の山間部、紫福という地区に山田フルーツファームというぶどうと柿の栽培・販売をされている農家さんを訪れました。住んでいるところと同じ(旧)村内ではあるものの、初めて足を運び、「こんなところがあるのね」という気持ちにさせられたとてものどかなところ。大雨の降ったりやんだりの中だったので、途中の渓谷は霧が立ち込め幻想的な風景。
なぜ訪れたかと言うと、昨年より山田フルーツファームでは、ワインを作っているのです。アーリースチューベント(?)という品種を使った甘口の赤ワイン。そして、その原料となるブドウのオーナーシップを募っているのです。収穫までの間、月に一度、栽培作業を手伝い、出来上がったワインをオリジナルラベルで手にすることができる、何ともロマンティックなシステム。
オーガニックとはさすがにいきませんが、地産地消、ましてや、興味はあっても実際にはなかなか知ることのできない栽培過程も体験できるということで、オーナーシップに登録するためのお話を聴きにいきました。
大雨の中待ってくださっていた山田さんは、大阪から移り住み10数年。とても優しい方で、いくつかの圃場を案内してくださいました。ブドウの花を観ることもできました

まだ最終的な登録申請は済ませていないのですが、ぜひとも参加するつもりでございます。どうぞ皆様もチェックしてみてください。無事、登録の暁には、La Ceibaワイン部として、毎月の作業体験希望者を募りたいと思いますので、引き続き情報を楽しみにしていてください。

http://budounoeki.chu.jp/ (山田フルーツファームHP)

●Fu(ふ)

上関原発予定地の埋め立て許可 延長しないことになりました。
これについては、6月3日のイベントでも協力して頂いているお客さまからの情報です。もちろんニュースにもなっています。詳しくはこちらを、、、http://bit.ly/m0M3sf

●mi(み)

明々後日 5月27日(金) 都合により ランチタイム をお休みさせて頂きます。
ご了承くださいませ、、、、、。

以上でございます!
3つ目は、今日発覚した忘れていた予定です。いつも急なお知らせで申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。。。

忘れずに全部書きました。

« As a Diary -Rainy day- | トップページ | As a Diary - NO MSG - »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514757/51757815

この記事へのトラックバック一覧です: お知らせ -昨日の続きと-:

« As a Diary -Rainy day- | トップページ | As a Diary - NO MSG - »