2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« TRIANGLE -9月号に掲載されます!- | トップページ | 塩祭 - »

花火と踊車 -matsuri-

花火

今 ここ萩では花火大会の真っただ中。

キラキラ ドン パラパラ~

花火というものを いそいそと 見に行く 風習が

とても素敵です

今年はお店を開けて近くで見ることはできませんが

自分の両親が孫と一緒に花火みたさに千葉から来てみたり

いつもとは全然ちがって人通りの多くなる商店街 (ちょっと失礼)

花火という技術というか文化というか芸術そのものも興味深いし

それを 人が人を誘いあって見に行くその様相が なんだかわくわくする

0歳7か月の娘を連れていったらどうなるだろう、と

想像するだけでにやにやする

そんな素敵なひとときが 今 萩には流れています

そして明日明後日は伝統の夏祭り

3日には 男衆のひく山車の上で着物に身を包んだ女性たちが

舞踊を踊る「踊車」もでます。

うちのお店の前にも泊まってもらいます

3日 19時15分 (予定)

おいしいお酒でも飲みながら あでやかな踊りの世界を堪能しに

いらしてください。

最後に お店の庭から見える花火を いちりん

Photo

« TRIANGLE -9月号に掲載されます!- | トップページ | 塩祭 - »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514757/45803905

この記事へのトラックバック一覧です: 花火と踊車 -matsuri-:

« TRIANGLE -9月号に掲載されます!- | トップページ | 塩祭 - »